下水道清掃のための最適ノズル選択ガイド | プロフェッショナルアドバイス~公共下水道編~(第9話)

2021年5月26日水曜日

公共下水道 高圧洗浄 清掃 洗浄ノズル


管 とおる

みかんちゃん、前回は点検機器のクイズ大会、優勝おめでとう!
→前回の話【第8話】点検と調査の機械の使い分け その2】←

諏訪 美管

ありがとうございます。(…まぐれでしたが笑)
状況に応じた点検機器の使い分けがよく分かりました。
それにしても管の中ってあんなふうに土砂や木の根が詰まっていたりするんですねー!
そうそう、下水管は環境や状況で様々なトラブルがあるんだ。
そういった管は清掃する必要があるんだけど、どうやって清掃するか説明するね!
よろしくお願いします!








管の中が汚れる原因って?


とおるさん、清掃が必要な管って前回教えていただいたような土砂とか木の根がある管ですか?
そうそう。
でもそれ以外にも下水管内のトラブルはたくさんあるんだよ。
そもそも、どうして土砂や木の根が入っちゃうんだろう??


下水管が汚れる原因


この他にも管の破損や異状によって詰まってしまうこともあるんだけど、代表的なものだとこの4つが原因となっているんだ。

モルタル

工事現場などで余ったモルタルが側溝など違法に廃棄されてしまい下水管の中に流れて固まってしまう。

木の根

下水管の継ぎ手部分や管の破損箇所など、小さな隙間から木の根が侵入してしまう。

グリス

排水溝に油を流してしまうと排水管の中で固まり、流されてきた汚れや残飯などが付着し蓄積されてしまう。

土砂

雨水と一緒に流れてきた土砂が勾配不良などでうまく流れず溜まってしまう。


どうして清掃が必要なの??

清掃をしないと様々なトラブルが起きます

公共の下水管のトラブル

  • 水の流れが悪くなり悪臭の原因にもなる。
  • 木の根侵入や土砂、グリスで下水が閉塞することもある。
  • 下水が滞留して有害物質が発生する。
  • 汚水や汚泥から発生したガスにより管の腐食につながる。
  • 長年放置しておくと、最悪の場合、道路陥没を引き起こす原因にもなりかねない。

うわぁ、清掃しないことで大きな事故につながる可能性もあるんですね。

そうならないためにも、定期的に清掃することが大切なんだよ! でも下水に廃棄物を流す人もいるのが現実なんだ。工事現場の余ったモルタルを側溝に流すのもそう!

排水溝にモルタルを捨てる人がいるなんてー
家庭の排水管は使っているっていう意識があるんだけど、公共の下水管は自分が使っているっていうイメージが弱いから安易に考えている人もいるんだよね。
公共下水道は誰もが必ず使っているものだから皆でトラブルが無いようにすることが大事なんだ。

そうですね!みんなで下水管をきれいに使いましょう!




排水管の清掃方法


それじゃあ、汚れた管はどうやってきれいにするか紹介するね!


下水管の清掃

下水管のほとんどはこの2つの方法で清掃します。
①高圧洗浄

高圧洗浄車から洗浄ノズルのついたホースをマンホールに挿入し、強力な水圧によって下水道管内の汚泥や固形物などを押し流しながらきれいに洗浄します。


②強力吸引

バキュームカーの強力な吸引力で、高圧洗浄で流れてきた汚れや下水道管内に溜まった汚泥や固形物などを吸い込みます。






高圧洗浄って洗車とか外壁洗浄もできる、これですか?
100V高圧洗浄機スイカKセット
高圧洗浄機スイカKセットは、静かなのにタフでパワフルな高圧洗浄機です。


高圧洗浄は高圧洗浄でも、下水管の場合は、こういう持ち運びのできる高圧洗浄機ではなく、車両タイプの超高圧洗浄車なんだ!
みかんちゃんがイメージしている高圧洗浄の何十倍ものパワーがあるんだよ! リンゴとか木の板が余裕で切れるくらい。

ええええ~~!?
そんなに!?

そのくらい威力があるから人の手の届かない奥の奥まで綺麗になるんだよ!
そして、高圧洗浄で一番重要と言っても過言ではないのが、ホースの先に付ける洗浄ノズル!! いろんなタイプのノズルがあって、管のトラブルによって使い分けると効果が全然ちがうんだよ!


清掃に適した洗浄ノズル


管の状況別にどういう洗浄ノズルで清掃するのがいいかカンツールの人気ノズル、KEG社とENZ社のノズルを例に紹介するね。
多種多様のノズルを有するノズルメーカーでスイスの製品 世界の洗浄ノズルをリードする業界屈指のノズルメーカーでドイツの製品


※製品画像をクリックすると詳細ページに飛びます。



下水管の底にたまった大量の土砂の場合
全てのノズルの穴が管底を集中的に洗浄する構造のノズルで、土砂を効果的に搬出できます。
参考現場写真 enz スクレーパー KEG フロアクリーナーノズル






モルタルなどの固い堆積物の場合
モルタルなどで閉塞している場合はチェーンタイプのノズルが効果的です。先端のチェーン部分が高速回転し、モルタルを破壊します。
参考現場写真 enz チェーン KEG チェーンカッター






木の根除去の場合
木の根除去にはペアノズルが効果的です。ピンポイントで狙い撃ちし、効率的に木の根を除去します。また、チェーンタイプのノズルでも木の根を切断できます。
参考現場写真 kantool ペアノズル






グリスなどの油脂の清掃の場合
グリスには回転ノズルが効果的です。従来の回転ノズルは高速回転により噴射が霧状化し洗浄威力が落ちてしまいましたが、下記の回転ノズルは特殊な技術で高速回転を抑え、噴射威力を保ったまま油脂を洗浄します。
参考現場写真 enz ブルドッグ KEG アクアパワー





こんなにいろいろなノズルがあるんですね~!!
ノズルを変えるだけで清掃効果が変わるなんておもしろい!
水撒きする時、ホースの先端を手で絞ると勢いが増したり、 散水ホースとかでも先端をシャワーにしたりストレートにしたりすると出方が変わるでしょ?
ノズルも穴の角度とか噴射とかが工夫されていて、それと同じような感じ! KEGとENZにはもっとたくさんのノズルがあるんだ。こちらを見てみて(*^^*)
KEGのノズル
ENZのノズル
へえ~!!
ノズルの世界も楽しそうですね~~!
また別な機会に詳しく説明するけど、他にも管の状況に合わせたおすすめのノズルがたくさんあるんだ!。僕としては点検と同時に管内を清掃できるクリーンビューがお勧めだよ
カンツールのカタログにも載っているからこちらをチェックしてね!


カンツール 2021年版 総合カタログ

【本カタログご利用にあたって】
印刷の色と製品の色が多少異なる場合があります。 仕様及び価格は予告なく変更する場合があります。
(2021年1月発行)

カタログをひらいたら、左マウスボタンでクリックし、そのままマウスを左右に動かすとページがめくれますよ~



↓この記事で登場した製品↓
enz社洗浄ノズル
KEG社洗浄ノズル
ペアノズル
この記事をシェアする