家庭の排水管清掃と尿石除去の全て:最新の清掃方法とノズル選択ガイド | カンツールの専門知識 (第10話)

2021年6月9日水曜日

ロッド清掃 ワイヤー清掃 高圧洗浄 清掃 清掃ポンプ 洗浄ノズル 洗浄薬品 排水施設

管 とおる

みかんちゃん、前回は公共の下水管の清掃について説明したから、今回は家庭の排水管の清掃について説明するね!
→前回の話【第9話】管の中はどうやって清掃する?~公共下水道編~←
はい!よろしくお願いします!
まずは管の大きさの基本から!
公共の「下水管」と家庭の「排水管」では管の大きさがちがうんだ。公共はΦ150㎜以上、排水はΦ150㎜以下と思っていて。
全てがこれと言うわけじゃなくて例外もあるからね。
公共が大きい管径、排水が小さい管径ですね。








家庭の排水管が汚れる原因って?


とおるさん、家庭の排水管の清掃と言えばトイレが詰まるイメージが強いんですけど、他にもあるんですか??
トイレは日常的に使用するし、トイレのつまりは誰でも目にしたことがあるからね。
それ以外にも汚れやつまりの原因はたくさんあるんだよ。


排水管が汚れる原因



この他にも管の破損などによって詰まってしまうこともあるんだけど、代表的なものだとこれらが原因となっているんだ。


浴室・洗面の排水管

髪の毛や湯垢、石鹸カスの他、ヘアピンなどの落下した固形物に毛髪などが蓄積し、つまりの原因となってしまいます。
最も強固なもは尿石となります。

トイレの排水管

オムツや落下物等、水に溶けにくいもののほか、水に溶けやすいものでも、量が多いとつまってしまいます。

キッチンの排水管

油を流してしまうと排水管の中で固まり、流されてきた汚れや残飯などが付着し蓄積されてしまいます。

洗濯機の排水管

洗剤カスや洗濯排水に泥などが含まれていたり排水溝に溜まったホコリや衣類の繊維などの蓄積もつまりの原因となります。
とおるさん、尿石ってなんですか??
尿に含まれるカルシウムなどの成分が化学反応し、便器内で石化したものだよ。
尿路結石って病気を知っているよね。体内の尿管で尿石が固まって苦痛を及ぼす。
排水管も同じで尿石が貯まるんだ。 体内に貯まる尿路結石と配管に貯まる尿石はコレ
体内の結石 配管の結石
尿石!!ひえ~~(*_*)
コレって頑固な汚れで、清掃に苦労してるけど、効果的な除去方法もあるんだよ。これは最後に説明するね。




どうして清掃が必要なの??

清掃をしないと様々なトラブルが起きます

家庭の排水管のトラブル

  • 水の流れが悪くなり悪臭の原因にもなる。
  • 表面は綺麗でも悪臭がしたり虫が発生する。
  • つまりにより水が逆流する。
  • 排水管の故障の原因となる。

うわぁ、表面がきれいでも管の奥ではつまっていたりするんですね。
個人的には虫の発生もすごーく嫌です。

そうならないためにも、定期的に清掃することが大切なんだよ! でも正しい下水道の使い方って知らない人が多くてね。
意外と多いのが、熱湯を直接シンクに流しちゃうこと!

え!?わたし、それ身に覚えが・・・。
むしろ熱湯消毒になるんじゃないかと良かれと思ってやっていました!
あ~~~やっぱり知らなかったか~。
排水管は塩化ビニールでできていて耐熱性に弱いから頻繁に熱湯を流すと変形したり破損にもつながるんだ。

うっっ。この業界で働く者としてあるまじき行為!!
全国の下水道業界のみなさま、ほんとうにすみません。
今後はお湯を冷ましてから流します!!


なお、紙オムツに関しては、少子高齢化社会への対応のひとつとして下水道への受け入れに向けた検討が現在進められています。
詳しくはこちら 国土交通省:下水道への紙オムツ受入の検討状況-





よーし!みんなで下水管を正しく使いましょう!
ハハハ・・(汗)




排水管の清掃方法


それじゃあ、汚れた管はどうやってきれいにするか紹介するね!


排水管の清掃

排水管はこんな方法できれいにします。
①ワイヤー清掃

ワイヤーの先端に管の汚れに対応できるヘッドをつけて管内に回転させながら入れたり引き戻したりしてつまりを除去します。


②高圧洗浄

洗浄ノズルをつけたホースを押込み、強い水流で高圧洗浄します。


③清掃ポンプ

ポンプの力で水を吸い込みつまりを解消します。
吸引による清掃と圧縮空気を送り出す2種類の方法があります。


④薬品

尿石や汚れを溶かしたり剥離させたりして清掃します。


⑤ロッド清掃

長いロッドを使ってつまりを解消します。


へぇ~~!公共下水道の清掃方法に比べて排水管はこんなにたくさんの方法があるんですね~!

排水清掃のつまりは現場によって様々。
だから排水業界にはこんな格言があるんだよ。
【排水清掃機器を制するものは排水業界を制する】

おぉ~なんかカッコいいですね!
排水清掃機器を制するものは排水業界を制する、かぁ。
私も排水清掃マスターになりたいです。
よく言った(^^) そんなみかんちゃんにはこれがおすすめ!
この教材はつまり抜きの技術をまとめた動画でとっても分かりやすいから排水清掃マスター目指して勉強してみてね。
まぁ、さっきの言葉は僕がとっさに思いついたセリフなんだけどね(笑)
 

つまり抜き入門
トイレや排水管のつまりでこんなことありませんか?
いまさら聞けずに困っていたことや、もっとササっと済ませたいことを、デモ管を使用してわかりやすく解説します。




清掃に適した洗浄ノズル(小口径)


さて、前回は公共下水道用の特殊なノズルを紹介したけど、排水管でも高圧洗浄をする時にノズルを使うんだ!というわけで今回もカンツールおすすめのKEG社とENZ社から排水管用の小さいタイプのノズルを紹介するね。

多種多様のノズルを有するノズルメーカーでスイスの製品 世界の洗浄ノズルをリードする業界屈指のノズルメーカーでドイツの製品



閉塞した管の場合
前方噴射する水流が回転し通常の3~4倍の破壊力を有するノズルです。
参考現場写真 enz ロトドリル KEG ツイスターノズル






油脂などの堆積物の場合
油脂などが固着している管は回転ノズルが効果的です。水流が回転し満遍なく油脂を清掃できます。
参考現場写真 enz ブルドッグ KEG アクアパワー






尿石の場合
尿石除去にはチェーンノズルが必要です。チェーンが尿石を破壊し剥離させます。
参考現場写真 enz チェーン KEG ハミングバード



この他にもKEGとENZのノズルはたくさんのバリエーションがあるよ!詳しくはこちらを見てね(*^^*)
KEGのノズル
ENZのノズル

小さいノズルもたくさん種類があるんですね~
ノズルって小さいのに凄い!

最後に、尿石除去の救世主はこれ、マッドサイクロン。超高速回転で尿石も粉々に破壊できるんだよ。

超高速回転清掃機 マッドサイクロン
超高速回転するワイヤー清掃機です。

カンツールのカタログにも排水管の清掃機器がたくさん載っているからチェックしてみてね!

カンツール 2021年版 総合カタログ

【本カタログご利用にあたって】
印刷の色と製品の色が多少異なる場合があります。 仕様及び価格は予告なく変更する場合があります。
(2021年1月発行)

カタログをひらいたら、左マウスボタンでクリックし、そのままマウスを左右に動かすとページがめくれますよ~


みかんちゃん、排水にも興味持ったみたいだから、排水の技術についてまた今度説明するね。
勉強の基本は、鉄は熱いうちに打て!やる気がある時に知識と技術たくさん詰め込むよ😂
ひえ~とおるさん、お手やわらかにお願いします。


この記事をシェアする