下水道の秘密を解き明かす:諏訪美管とともに学ぶ水の循環と下水道の重要性 - (第0話)

2021年1月19日火曜日

下水道の基礎知識

ここは、下水道維持管理機器を販売する商社、株式会社カンツールです。

株式会社カンツールの社屋の写真


2021年の新入社員、諏訪美管(すわ みかん)が配属された営業部に初出勤したところから物語が始まります。


はじめまして。
僕は株式会社カンツール経営企画部の管とおるです。
管さんはじめまして。
本日から営業部に配属となりました諏訪美管と申します!
ミカンさんて美味しそうな名前だね。
しかも下水道って英語でsewer(スワー)というし、諏訪さん、この業界にぴったりじゃないか!
ありがとうございます(笑)名前のごとく、日本中の管を美しくするのが私の将来の目標でありますっっ!!
それはぼくも同感だね!
ミカンさん、今日からいろいろと覚えることが多くて大変かもしれないけど一緒にがんばろうね!
はいっ!がんばります!!
下水道の世界はみんなが思っている以上に奥深いんだ。
下水道のことならなんでも聞いてね。





水の循環と下水道の役割


街の写真
マンホールの写真
では早速ですが、町中にたくさんあるマンホールの中って一体どうなっているんですか?
マンホールは訳もなく道に穴が開いているわけじゃないんだ。点検をするための、重要な下水道世界への入り口。
要するに、ここから下水道の維持管理を行うわけ!
…っとその前に下水道が大事な事を伝えたいから水の循環の話をしなくちゃね!


水の循環


雨が降り、山から川に流れ、海から蒸発しまた雨が降る。
わたしたちが日々の生活で使用している水は、
川の水を浄水場が取水し消毒をして上水として生活圏に送られたものです。

水の循環の概要図
使用された水は下水道を流れ処理場へ到達します。

処理場では汚泥処理後にきれいに消毒し川に放流され、川の下流側でも同じ経路をたどり海へ流れつきます。

その過程を繰り返すことが水の循環と言います。

下水道の役割

では、もし下水道に障害が発生した場合どうなるのでしょうか?

台所も、トイレも、お風呂も、生活排水すべて流せなくなるのはもちろんのこと、
もし下水管が破損して漏水したり、下水処理場の機能が停止してしまえば、
土壌汚染し、公共用水域も汚染されます。


公共用水域が汚染されると上水を作ることが出来なくなり、
水道が使えなくなります。
下水道の機能が停止することは、生活環境に多大なる影響を及ぼすことになります。



なるほどー。
水の循環て上水が主役っぽいイメージでしたけど、下水も同じくらい重要なんですね!
その通り!!
だから下水管の点検はものすごーく重要なんだよ。
カンツールには状況に応じたいろいろな機器があるから徐々に紹介するからね!



下水道業界の現状と課題


ところでミカンさんは日本中の下水道を全部つなげるとどれくらいの長さになるか知ってる?
えぇーっと、、確か日本縦断が3000㎞くらいだから、、
1万㎞くらいですか?

日本の下水道事情

日本の下水道の総延長は約48万㎞。(※2019年3月末時点 参考:国土交通省)


そして下水管の耐用年数は50年と言われています。

全国の下水道の多くが、高度経済成長期以降に多くが建設されており、
まさに今、20~30年経過した老朽管が急速に増加しています。

これらの機能確保のためには点検や改築等の計画的な維持管理が必要で、
2020年に国土交通省より
「維持管理情報等を起点としたマネジメントサイクル確立に向けたガイドライン」が設立されました。


えーーー!?日本の下水道ってそんなに長いんですか!!
そう、もっと分かりやすく言うと地球12周分くらい!
ただし課題もいっぱいあってね。

下水道業界の課題

下水道は、膨大な施設を抱えています。
そして、この下水道を持続的に運営していくことが、社会の使命になり、とても重要なことになります。

現在の下水道業界を悩ませているのが大きな3つの課題です。
  1. ヒト ・・・下水道職員や技術者の減少
  2. モノ ・・・耐用年数50年を経過する施設の増大
  3. カネ ・・・料金収入の減少と人口減少による厳しい財政

点検しなくちゃいけない管が増えて人手もお金も必要なのに人とお金が減っているんですかー!?
そうなんだ…。
今日は初日だからこのへんにして、次回は2020年に公表された「維持管理情報等を起点としたマネジメントサイクル確立に向けたガイドライン」について説明するね!
い、いじかんり情報をきてんとした、まねじめんとサイクリング、、、??
すごく長くて難しい名前ー(°д°;)
なんだか心配になってきました(笑)
マネジメントサイクリング(笑) 
なんか、それ楽しそう。ミカンさん、センスイイね
サイクリングじゃなくて、サイクルね♪
アチャー、、、センスあるなんて無いですよーーー
下水道っていろんな施設が合わさって一つの役割を担っているんだ。 まさに、縁の下の力持ち。
ガイドラインの話しをする前に、下水道の基本的な事を教えようね。
とおるさんありがとうございます! よぉ-し!みんなの暮らしを守るため、これから一生懸命がんばるぞー!!
この記事をシェアする