KANMAGAの記事をGoogleで検索できます。



カンツールが行うセミナー 録画セミナーを聞いて下水道知識を学びましょう
録画セミナーへ

排水管清掃の新常識『バリュー・サイクロン6』の活用法と効果(第31話)

2022年11月24日木曜日

排水施設


管 とおる



みかんちゃん、前回は3つの展示会の視察お疲れ様でした。
→【第30話】みかんちゃん、施工展、管工機材展に行く←

諏訪 美管

新製品やデモンストレーションを見られとっても勉強になりました!
毎年毎年、新しい技術が増えているんですね~
そう、そうやって下水道業界は進化し続けているんだよ!
今日は前回の展示会でも少しだけ紹介した
『バリュー・サイクロン6』について紹介するよ!
お手頃価格だけど、とっても優秀な排水管清掃器なんだ!
優秀でお手頃ですと!?








排水管つまりの原因


みかんちゃん、排水管のつまりの原因って覚えてるかな?
管の破損などでつまってしまうこともあるんだけど、代表的なものだとこれらが原因となっているんだ。


浴室・洗面の排水管

髪の毛や湯垢、石鹸カスの他、ヘアピンなどの落下した固形物に毛髪などが蓄積し、つまりの原因となってしまいます。

トイレの排水管

オムツや落とし物等、水に溶けにくいもののほか、水に溶けやすいものでも、量が多いとつまってしまいます。

キッチンの排水管

台所で排出された油が排水管の中で固まり、流されてきた汚れや残飯などが付着し蓄積されてしまいます。

洗濯機の排水管

洗剤カスや洗濯排水に泥などが含まれていたり、排水溝に溜まったホコリや衣類の繊維などの蓄積もつまりの原因となります。
生活しているだけでも、つまりは蓄積されていきますね~

今日紹介する新しい排水管清掃器は、グリス除去や異物除去が得意な優れものなんだよ!!



電動式ワイヤー清掃器バリュー・サイクロン6



みかんちゃん、これが新登場の
『バリュー・サイクロン6』だよ!

わ~!なんだかトマトみたいでかわいいですね!
これはどんな製品なんですか?

これは、排水管の中の清掃をする機械だよ。


バリュー・サイクロン6は、低価格ながら抜群の挿入性を備えた電動式ワイヤー清掃器です。

電源コードを必要としないため取り回しがしやすく、持ち運びも楽々行えます。

異物除去やグリス除去などに適しており、電動ドリルドライバーを使用して簡単に作業可能です。

※インパクトドライバーは使用できません。





10kg以下なら台車を使わずに運べますね!
電動ドライバーを使うって、一体どうやって使うんですか?



バリュー・サイクロン6の使い方


まずはこんな風に本体の回転軸に電動ドライバーを取付けて、中のワイヤーを引き出すよ!
そして電動ドライバーを回すと、ほら…


おお~~~!めちゃくちゃ速く回りますね!


そう。この清掃器は電動ドライバーの操作によってワイヤーを回転させるんだ!
先端に付属のチェーンを取付けて回転させることで、排水管の中の異物をあっという間に粉砕することができるんだよ!


すごーい!!
これは管がきれいになりますね!!

でもこんなに速く回るとワイヤーを持っている方の手が危ないんじゃ…

そんなことないよ!
ワイヤーがチューブに覆われているから、実は回るのは先端のヘッド部分だけなんだ!
だから手で持って作業ができるし、後ろからカメラを入れながら作業もできるんだよ!
ほんとだ!!カメラで管の中の様子を確認しながら作業できるなら、すごく安心して作業できますね!


バリュー・サイクロン6の『6』とは『6㎜ワイヤー』のことなんだ。6㎜だと曲がりもスムーズで入れやすいんだよ!
これ見て、すごいでしょ!
わ~!こんなに曲がるんですね!


実際にはこんな管はないけど、管径50mmでもこれだけ通過できるし、30mmでも2箇所の曲がり通すことができるんだ!

えー!そんなに入るんですか!?


バリュー・サイクロン6は小さい管の清掃がすごく得意なんだ! 30mmから入るから、洗面台の排水管も入れることができるよ!

すごーい! それは便利ですね!!





バリュー・サイクロン6 おすすめ用途



バリュー・サイクロン6のおすすめはなんといってもコードレスで持ち運びが簡単なところ!
だから、電源のない屋外や狭い場所でも作業をすることができるんだよ!

確かに、コードレスなら電源やコードを気にしなくていいですもんね!


それと、厨房の排水管にすごくおすすめ!!
バリュー・サイクロン6はグリス除去も得意だからこんな汚れも簡単に取れるし、大きな清掃器と比べて準備から清掃までがあっという間で、機動性がすごく高いんだ!

すごーい! とっても簡単ですね!!
こんなに手軽に使えてしかもお手頃価格なのは嬉しいですね~!


この記事をシェアする