みかんちゃん、施工展、管工機材展に行く(第30話)

2022年11月9日水曜日

展示会



管 とおる



みかんちゃん、前回の包括的民間委託についてはどうだったかな?
→【第29話】官と民の共同作業 包括的民間委託で効率化←

諏訪 美管

地方公共団体と民間企業が協力して、効率的な維持管理を行う方法ですね!
部分的ではなく全体的な維持管理方法を民間企業が提案して、複数年契約で行うとっても効率のいい方法ですよね!
難しい部分だけどしっかり把握しているね!
それじゃあ、今日はKANMAGA in 展示会ということで、
『管更生技術施工展2022長崎』と、名古屋と東京で開催の 『管工機材・設備総合展』
に行ってきてもらおうかな!
新製品もたくさん出品しているから展示会に行けなかった方のためにも取材してきてね!
みかんちゃんもカンマガの宣伝がんばってね!
やったー! で、でも東京と名古屋と長崎って1日で行けるかなぁ…汗

みかんちゃん!
よかったら僕のタイムリープ装置で送迎するよ!

ラットくん!!
久しぶり~!!一体どこにいたの~~!?

あれからずっとつまり抜き道場でつまり抜きの修行 をしていたんだ!おかげでつまり抜きの黒帯取得したよ!
黒帯すごーい!?もうすっかりつまり抜き名人だね!
では今日は展示会の同行よろしくね!








管更生技術施工展'2022長崎について


それじゃあ、まずは長崎の施工展に行ってみよう!
2022年10月20日、ボートレース大村の駐車場にて開催された『管更生技術施工展2022長崎』にカンツールも出展いたしました。


あ! ここが私たちのブースですね!



製品がいっぱいです!
今回は屋外での展示会なんですね!


普通の展示会では作業が難しい機械でも、屋外という特性を活かして有効的なデモが出来るんだ!
早速中に入ってみよう!




はじめて見る機材もいっぱいだ~!

皆、デモ施工の状況を見ているね。
これは今回の施工展新製品VIPER(バイパー)
だよ!
わぁ~皆さん大勢いらっしゃいます!


VIPERは洗浄ホース、ノズル付のカメラだよ。
抜群の挿入性をもっていて、ホース先端のカメラで管内を確認しながら進めるんだ。




注目製品のご紹介①


カメラ付き洗浄ノズル VIPER(バイパー)


VIPERは清掃、点検、分岐点通過に対応可能な新製品です。
カメラの向きを0°、180°に変えることで、前方噴射のON/OFF機能が簡単に行えます。
洗浄ホースとカメラケーブルが一体化しているため、挿入時の取り回しが簡単です。
カメラケーブルは最大で80m、適用管径としてはφ50~400㎜です(管内状況による)。



縦管もスムーズに登っていくんだね~!!



注目製品のご紹介②


ロビオンES(遠隔操作)


ロビオンES(遠隔操作)は下水道展でも展示したシステムです。
開催地の大村市にご協力いただきまして、実際の管路施設を使用して遠隔操作を行うことが出来ました。
普通はオペレーターが現地でロビオンを操作する必要があるんだけど、このシステムを使えば現場から遠く離れた事務所でも操作できるんだ!
遠隔操作システムで使用している携帯回線が繋がるエリアであれば、北海道の事務所から沖縄にあるTVカメラを動かすことだってできるよ!

何度見てもすごい機能ですね! 施設を利用させていただいた大村市様、誠にありがとうございました!
今年の下水道展でも発表させていただきました。





施工展-展示品について

さて、他の展示製品を簡単に説明するね!

カンツールのスタンダード商品ですね!
よろしくお願いいたします。


点検:スクリーニング機器について


簡易直視カメラ スマートビュー

まずは、スマートビュー
自動で前進、後退、撮影が可能な点検機器だよ。下水道展でも出展したね!
以前KANMAGAでも取り上げましたね!
くわしくはこちら

管口カメラ パイプハンター・ファーストビュー+

パイプハンター・ファーストビュー+
光学30倍、デジタル12倍、あわせて360倍の高倍率ズームで管内を確認できる!


管内検査用押込みカメラ アジリオス / ソロプロ+

アジリオスとソロプロは、ケーブルを押し込んで管内を確認する装置だね!
特にアジリオスは圧送管の調査技術として、新技術支援制度にも認定されたよ!
【第23話】圧送管の調査方法




調査:詳細調査機器について




サテライトシステム RV-SAT2

本管側から取付管調査ができるRV-SAT2。
取付管調査のスペシャリストだね!


管内検査用カメラ ロビオン / TVカメラ調査車

管内検査カメラのロングセラー商品『ロビオンシリーズ』とバッテリーTVカメラ車。


その他の製品について


ロッド式清掃器 Q-Bプラマーズ

棒状のロッドに各種ヘッドを取り付けて回転させながら管内を簡単に清掃できるんだ!


洗浄ノズル

水を使って管内をきれいにする洗浄ノズル!
たくさんの種類があるね!


安全フェンス ヘキサゴン

ヘキサゴン。
軽量で取り扱いやすく、作業員が安心して人孔に昇降できるように、安全にセーフティブロックをつけられるよ。


わぁ~! どの製品も現場で大活躍しそうですね!!





管工機材・設備総合展(名古屋・東京)

さて、それじゃあ名古屋と東京の管工機材展の方にも行ってみよう!
まずは名古屋の会場へ行くよ!ラット君よろしくね!

名古屋の管工機材展会場に着きました!

すごい速さで長崎から名古屋に着いた、、、。

名古屋会場

2022年10月に開催された、管工機材および設備機器に関する商品・技法をご紹介する管工機材・設備総合展にカンツールが出展いたしました。
名古屋では2018年以来4年ぶりの開催となりました。




それじゃあ早速行ってみよう!

わぁ~ここがカンツールのブースですね!グリーンの装飾ですぐ分かりましたね♪
おなじみの製品や新製品も展示してるね~!


注目製品のご紹介③



バリュー・サイクロン6

バリュー・サイクロン6は、低価格ながら抜群の挿入性を備えた電動式ワイヤー清掃器です
異物除去やグリス除去などに適しており、電動ドライバーを使用して簡単に作業することが可能です。

バリュー・サイクロン6はワイヤーがチューブに覆われているから、管内カメラでの作業映像の確認も可能で、安全に作業をすることができるんだ。


こんなに手軽に使えてしかもお手頃価格なのは嬉しいですね~!
持ち運びも簡単そうです!
名古屋会場でもたくさんの方に見ていただけたね! それじゃあ、今度は管工機材展の東京会場へ行ってみよう!!

それでは東京へしゅっぱーつ!!

東京の管工機材展会場に着きました!

ラット君、もはやこの装置も展示会に出した方がいいんじゃ、、、笑



東京会場

2022年10月に開催された、管工機材・設備総合展にカンツールが出展いたしました。
東京では2019年以来3年ぶりの開催となりました。




こちらはまた名古屋と雰囲気がちがうね~

カンツールの東京会場は赤を基調としたブースですね!
なにかのデモンストレーションをやってるみたいだよ~!




注目製品のご紹介④


マッドサイクロン・コーティングシステム

マッドサイクロン・コーティングシステムは、サビ止めや部分補修に適したシステムです。
錆びた管や補修したい管などに特殊な樹脂を2層に塗り、しっかりとコーティングします。

このシステムはマッドサイクロンの特性を活かして、コーティング前の管の研磨からコーティングまで全てこの1台の機械で全部できちゃうんだよ!

それにコーティング前の管の研磨からコーティングまで全てこの1台の機械で全部できちゃうし、とてもコンパクトでどんなところでも使えるんだ!


これなら大がかりな工事をしなくても錆びた管がキレイによみがえりますね!!
以前KANMAGAでも取り上げましたね!
くわしくはこちら




その他の展示品について

みかんちゃん見て見て!こっちでもデモをやってるよ~!

管内検査用カメラカービングキング、ニュートラル・ワイヤー

カービングキングもニュートラルワイヤーもやっぱりすごーい!!




ご来場ありがとうございました。

この記事をシェアする