究極のつまり抜きテクニック: 住宅から屋外までの排水管清掃ガイド!!(第18話)

2021年11月17日水曜日

ロッド清掃 ワイヤー清掃 清掃



管 とおる

 

みかんちゃん、前回は排水管のワイヤー清掃と高圧洗浄について紹介したね。
→【第17話】どっちがいいの?ワイヤー清掃と高圧洗浄←

諏訪 美管

つまりの原因によってワイヤーと洗浄ホースの使い分けが大事だってことが分かりました!

それじゃあ今日は排水管のつまり抜きについて学んでいこう! みかんちゃんにはつまり抜き道場に入門してもらうよ!
さぁ、こちらへどうじょ~
つ、つまり抜き道場~~!?
(そしてとおるさん、ギャグが古典的です!)








つまり抜き入門



みかんちゃん、つまり抜き道場へようこそ!
ここではつまり抜き入門としてさまざまな場所でのつまり抜きの技を体得してもらうよ!

わぁ~~!!師匠!よろしくお願いいたしますっ!!

ラット君

みかんちゃん!一緒に修行がんばろう!

あ!!ラットくん!
最近見かけないと思ったらここの門下生だったの~!?

ここでつまり抜きの修行をしているんだ!目指すはつまり抜き名人!!
あの塔にいろいろなつまり達が待ち受けているんだよ!



…なにかのカンフー映画みたいなのはさておき、
つまり抜き名人目指してさっそく行ってみよう!!






第一の関門 流しのつまり



流しつまりの原因

台所の排水管詰まりの原因は、油、洗剤、生ごみなどが主な原因です。流されてきた油や洗剤が固まり、そこに食材カスなどが排水管の内側管壁に固着堆積しやがて詰りが発生してしまうのです。

ここはまかせて!柔らかい汚れなら高圧洗浄、硬いつまりにはワイヤーですね!

前回の学習の成果だねみかんちゃん!
そのほかにも、落としてしまった箸などの異物に食材カスが溜まって詰まってしまうこともあるんだ。

え!?それって取れるんですか!?

異物の種類によって先端ヘッドを変えたり適切な道具を使って取るんだよ!
詳しくはこの解説動画を見るとよく分かるよ!


排水管のつまり抜き 【サンプル版】

【動画内容】
●ワイヤー清掃の前の注意点
●流し、排水管のつまり抜き
●つまり抜きのロジック
●ワイヤー清掃のマメ知識

「つまり抜き入門 ~困ったものシリーズ 第1弾~」 大好評発売中! 
  DVD ¥3,630-(税込)


なるほど~~!こうやって排水管をきれいにしたり間違って落としてしまったものを取ったりするんですね~


みかんちゃん!第一関門突破だね!
それじゃあ次のフロアに行ってみよう!




第二の関門 トイレのつまり


トイレのつまりの原因

トイレは、オムツや落下物等、水に溶けにくいもののほか、水に溶けやすいものでも、多量の紙を一気に流そうとするとつまってしまいます。便器と排水管のつながっている部分が、多量の紙や落下物等で詰まってしまい、流れが悪くなるのです。

トイレのつまりは誰でも一度は目にしたことがあるよね!
それくらいよくつまりやすい箇所なんだ。さて、こんな時どうする?

トイレのつまりといえばまずはラバーカップですね!

ラットくん正解!!
それじゃあ、ハンカチやスマホを落とした時は?

う~ん、、、ワイヤーでとるのかなぁ?

正解!!ワイヤーを回転させながら除去するよ!


トイレのつまり抜き 【サンプル版】

【動画内容】
●ワイヤー清掃の前の注意点
●トイレのつまり抜き
●小便器の清掃
●つまり抜きのロジック
●ワイヤー清掃のマメ知識

「つまり抜き入門 ~困ったものシリーズ 第2弾~」 大好評発売中! 
  DVD ¥3,630-(税込)

トイレは汚物、水、トイレットペーパー以外のものは流さないようにしよう!
この他にも、尿石には薬品を使ったりもするんだ!




第三の関門 洗濯パンのつまり


洗濯パンのつまりの原因

洗剤カスや洗濯排水に泥などが含まれていたり排水溝に溜まったホコリや衣類の繊維などの蓄積もつまりの原因となります。洗濯機の下から水が溢れてきたり、洗濯機の不具合等は、排水口のつまりが影響している可能性があります。

洗濯パンって普段あまり目にすることがないですよね~

うん。でも洗濯機から排出される水の中には洗剤の他にも衣類の繊維や髪の毛、泥なんかも混ざっているから意外と詰まりが起きやすいんだよ!

そうなんですね~!
でも洗濯パンの排水管って見たことないけど一体どうなっているんだろう?

確かに、オイラも洗濯パンの排水管は初めてだ!!

ちょっと今回の刺客は強敵だね!でも、基本は同じ。
硬いものをワイヤー破壊し、柔らかいものは高圧洗浄で吹き飛ばす!これが鉄則だよ!


おおおお~!
これぞつまり抜きの極意!


洗濯パンのつまり抜き 【サンプル版】

【動画内容】
●ワイヤー清掃の前の注意点
●洗濯パンの排水管清掃方法
●グリスのつまり抜き
●カップリングの取り付け方法
●マメ知識まとめ

「つまり抜き入門 ~困ったものシリーズ 第3弾~」 大好評発売中!
  DVD ¥3,630-(税込)


なるほど~~!こうやってキレイにするんですね~♪


ワイヤー先端のヘッドを使い分けるといろいろな技が使えるんだね~!!




第四の関門 屋外排水管のつまり


屋外排水管つまりの原因

屋外の排水管が詰まってしまう代表的な原因は、外に植えてある樹木の根っこが排水管を突き破って浸入してしまうことにあると言われています。 家庭から出る排水は植物にとって栄養分が高く、成長した木の根が排水管の劣化によって生まれたわずかな隙間から浸入し、管を塞いでしまうのです。

屋外排水管のつまりの原因は木の根か~!

屋外のつまりは手ごわいから、ロッド式の清掃機器や電動式の強いものを使うんだ!

ロッド式!!わくわく


屋外排水管のつまり抜き 【サンプル版】

【動画内容】
●ワイヤー清掃の前の注意点
●グリスの除去方法
●モルタルの除去方法
●木の根の除去方法
●マメ知識まとめ

「つまり抜き入門 ~困ったものシリーズ 第4弾~」 大好評発売中!
  DVD ¥3,630-(税込)

ロッド式も電動式ワイヤー清掃もつまり抜きにもってこいですね!

つまり抜きは管の奥にトラブルがあるから目には見えないけど、ロッドやワイヤーを通じて異物の感覚が手に伝わるから、その感覚をキャッチして技を極めることが大事なんだ!

へぇ~!そういえば以前の回でとおるさんが 排水清掃機器を制するものは排水業界を制するって言ってたけど名人技ってこういうことなんですね~!
感覚を大事にかぁ~~

Dont't Think. Feel!!!

アチョーーーーーーーーー!!!!!!



技能解説DVD『つまり抜き入門』は排水管清掃のコツが良く分かるからぜひ見てみてね!








↓この記事で登場した製品↓
つまり抜き入門第一弾 一般住宅の流しのつまり
つまり抜き入門第二弾 トイレのつまり
つまり抜き入門第三弾 洗濯パンの排水管とグリス除去
つまり抜き入門第四弾 屋外排水管のつまり抜き
この記事をシェアする