みかんちゃん、下水道展'大阪2021に行く(第15話)

2021年9月1日水曜日

下水道展2021 展示会



管 とおる



みかんちゃん、前回は本管TVカメラ調査の方法を教えたね。
→【第14話】本管TVカメラ調査の方法とは?←

諏訪 美管

下水管の中を見る本管カメラ調査の方法を学びました。
今日はKANMAGA in 下水道展'大阪2021!
みかんちゃんもカンマガの宣伝がんばってね!
はい(*^^*)、はじめての展示会でわくわくしています!








下水道展'大阪2021について


2021年8月17日~20日の4日間にわたり開催された「下水道展’21大阪」にカンツールも出展いたしました。
下水道展'21大阪は終了してしまいましたが、今年はコロナ禍による新しい試みとしてオンライン上でVRの展示会も開催されています!
大阪の展示場に行けなかった方もぜひこちらからオンラインの大阪展示会場を体感してみてください!

※オンライン展示会は2022年の下水道展前日まで開催しております。



下水道展'大阪2021下水道展入り口

画面の矢印をクリックすると動くことができます。


わぁ~!!想像していたよりすごく広い!たくさんの企業のブースがありますね~!!
下水道展は1年に1回開催される、下水道分野における一番大きな展示会なんだ。
なんだかここ、下水道界のディズニーランドって感じです!!
下水道分野の最新技術や最新機器を展示していて、業界の方々に紹介するのはもちろんだけど、一般の方にも下水道について関心を持っていただくことも目的としているんだよ!
あ!カンツール大阪営業所のみなさんだ!ここが私たちのブースですね!



とっても盛大ですね。
かっこいいでしょ~!カンツール、管清工業、スワレントのKグループ3社合同ブースだよ!
早速中に入ってみよう!


カンツールブース

画面の矢印をクリックすると動くことができます。


お!新製品があるね!
向かって右が簡易直視式カメラ ストレートビューHD、そして真ん中が簡単に報告書を作れるピシューだよ!
わぁ~人がたくさん集まってきました!やはり新製品は気になりますよね~!!
このストレートビューHDは勝手に走って管内を確認。
無線で映像を飛ばしてパソコンで画像を確認出来るんだ(*^_^*)




新製品のご紹介①


簡易直視式カメラ ストレートビューHD


ストレートビューHDはスクリーニングを目的としたカメラシステムです。
側視不要、操縦不要で機器の回収作業も簡単です。
万が一障害物などで前進が不可能となった場合自動で後退する機能を備えています。




新製品のご紹介②


管路検査支援システム PISSEW(ピシュー)


PISSEW(ピシュー)は
点検で利用されるストレートビューやクリーンビューについての報告書作成ソフト
PISSEは距離のない映像から管の動きによって後から距離入れる自己位置推定機能を有してるんだ。
7mや10mを見てごらん。動きが止まれば距離の動きも止まってるよ。

わーーーこれは便利!!
カタログダウンロード

PISSEWが日本下水道新聞で取り上げられました

引用元:日本下水道新聞 2021年8月11日号



新製品のご紹介③


ロビオンシステム拡張オプション ロビオンES(遠隔操作)


あれ?ひろしさん!なにかゲームをしているみたいですけどこれはなんですか?
これはロビオン遠隔操作
ゲーミングコントローラーを使ってロビオンの操作が遠隔でできるんだ!
遠隔操作?
みかんちゃん前回のKANMAGAでTV車のオペ室でTVカメラ車の操作をしたと思うけど、その操作をなんと、遠方の事務所から操作ができちゃうシステム!
離れた事務所から、沖縄だろうがブラジルだろうがTV車の操作が可能なんだよ(^^♪
えええぇぇ~それはたまげた( ゚Д゚)
カタログダウンロード

ちなみに今日このあと私が遠隔操作について発表するよ!
詳しくはそちらで分かりやすく説明するからみかんちゃんも良かったら聞きに来てね!
おっと!そろそろ行かなくちゃ!
わぁ~~とおるさん頑張ってください!!


下水道研究発表-遠隔操作


みなさまこんにちは。今回の下水道展では
【遠隔操作を用いた管内カメラ検査システムの実証実験と有効性について】を発表いたします。
 

音声をONにすると発表内容の台詞が聞けます


とおるさんの発表で遠隔操作ってほんとにスゴイ事がわかりました。
ありがとう。
この研究の論文がここからダウンロードできるのでよかったら見てみてね!
【遠隔操作を用いた管内カメラ検査システムの実証実験と有効性について】ダウンロード



下水道展-展示品について

さて、カンツールのブースに戻ってきたので簡単に展示製品の説明をするね!
今回の展示テーマは、効率的な維持管理を行う機器について。
点検と調査の機器がメインだよ。
点検と調査の違いを見たいときは、ここを読み直してね。
【第8話】点検と調査の機械の使い分け その2
はい(^^♪


点検:スクリーニング機器について


管口カメラ パイプハンター・ファーストビュー+

まずは、パイプハンター・ファーストビュー+
高画質ズームで簡単に管内を確認できる!


管内検査用押込みカメラ アジリオス

アジリオスは押し込んで簡単に管内を確認!挿入性がよく、映像も鮮明なんだ!


洗浄一体型カメラ クリーンビュー / フロート

これは、クリーンビュー
清掃と同時に管内を確認。流量の多い大口径はフロートに装着して流して管内を確認できるよ。




調査:詳細調査機器について




サテライトシステム RV-SAT

取付管調査のスペシャリスト!RV-SAT!


管内検査用カメラ ロビオン / TVカメラ調査車

管内検査カメラのロビオンシリーズとバッテリーTVカメラ車
あ!あれは水の天使さん!!
水の天使のロビオン操作、尊いです!!



その他の製品について


管内検査用押込みカメラ バリュースコープPRO

バリューPRO、カービングキング
おなじみ!鮮明映像の小型押し込みカメラだよ!

管内検査用押込みカメラ カービングキング



墜落制止用器具 セーフティポンゴ

セーフティーポンゴ
落下防止のフルハーネスで安全に作業ができるよ!


ロッド式清掃器 Q-Bロッド

棒状のロッドに各種ヘッドを取り付けて回転させながら管内を簡単に清掃できるんだ!


洗浄ノズル ENZノズル

ENZノズル
管内の洗浄・清掃として効果発揮!


送煙調査システム フォグスター

フォグスター
水蒸気で送煙調査が行えるんだ!


マンホール解放器

マンホール解放器
こんな小さくても開かないマンホールをカパッとあけられるパワーがあるんだ!
わぁ~!はじめてみる製品もたくさんありました!どの製品も現場で大活躍しそうですね!!




ご来場ありがとうございました。

いや~もりだくさんでしたね!
このすばらしい製品たちが下水道業界でたくさん活躍してくれるといいですね!
未来の美しい水のために。



そうだね!!そのためにもカンツールはこれからも下水道維持管理のために精一杯取り組んでいきます!!
最後に4日間がんばってくれたスタッフのみんな、本当にお疲れ様でした!



↓この記事で紹介した研究発表↓
音声をONにすると発表内容の台詞が聞けます


この記事をシェアする