みかんちゃん、下水道展’22東京に行く(第25話)

2022年8月9日火曜日

展示会



管 とおる



みかんちゃん、前回はEE東北’22の報告をしてもらったね。
→【第24話】みかんちゃん、EE東北’22に行く←

諏訪 美管

はい! 東北最大クラスの工学・土木技術系展示会でしたね!
カンツールの製品もたくさん展示していました!
それじゃあ、今日はカンツールの中でも最大級のイベント
『下水道展』に行ってきてもらおうかな!
KANMAGA in 下水道展'22東京!
みかんちゃんもカンマガの宣伝がんばってね!
はい!
会場の東京ビッグサイトに行ってきます!








下水道展'22東京について


2022年8月2日~5日の4日間にわたり、東京ビッグサイトにて開催された『下水道展’22東京』に
カンツールも出展いたしました。


ビッグサイトでの下水道展'22東京は終了してしまいましたが、昨年に引き続きオンライン展示会も開催中です!
現地の展示場に行けなかった方もぜひこちらからオンラインの展示会場をご覧ください!

※オンライン展示会は8/19(金)17:00まで開催しております。



あ! ここが私たちのブースですね!



とっても広いですね!
製品がいっぱいあって、どこから見ようか悩んじゃいます!


今年もKグループ3社(カンツール、管清工業、スワレント)での合同ブースだよ!
早速中に入ってみよう!




お!前回の下水道展から改良された商品があるね!
簡易直視式カメラ スマートビュー
動画から簡単に報告書が作成できるインセップだよ!
わぁ~人がたくさん集まってきました!


スマートビューは障害物などがあって前進できなくなると、自動で後退をしてくれるカメラだよ
状況にもよるけど、Wifiで繋げてパソコン上で動画を確認出来るんだ。




注目製品のご紹介①


簡易直視式カメラ スマートビュー


スマートビューはスクリーニングを目的としたカメラシステムです。
側視不要、操縦不要で機器の回収作業も簡単です。
万が一障害物などで前進不可能となった場合、3回まで自動でリトライする機能を備えています。
また、管内状況にもよりますがWifiで映像を飛ばしてリアルタイムで確認することも可能です。




注目製品のご紹介②


管路検査支援システム INSSEP(インセップ)


INSSEP(インセップ)は
スマートビューやクリーンビューなどの点検機器で撮影した映像から報告書を作成する【スクリーニング用報告作成ソフト】だよ
インセップは撮影した映像に後から距離を合成する【自己位置推定機能】があるんだ。
7m、10m付近を見てみると、動きが止まれば距離の変動もなくなるよ。

映像が動くと、距離がどんどん変わっていきますね!




注目製品のご紹介③


ロビオンシステム拡張オプション ロビオンES(遠隔操作)


あれ? 何かのゲームコーナーでしょうか?
これはロビオンES
ゲームコントローラーを使って、ロビオンを遠隔で操作できるんだ!
遠隔で、操作ですか?
普通はオペレーターが現地でロビオンを操作する必要があるんだけど、このシステムを使えば現場から遠く離れた事務所でも操作できるんだ!
遠隔操作システムで使用している携帯回線が繋がるエリアであれば、北海道の事務所から沖縄にあるTVカメラを動かすことだってできるよ!
ええっ! それはすごいですね!?




下水道展-展示品について

さて、他の展示製品を簡単に説明するね!
効率的な維持管理を行う機器について紹介しよう。
点検と調査の機器がメインだよ。
点検と調査の違いを見たいときは、ここを読み直してね。
【第8話】点検と調査の機械の使い分け その2
はい! わかりました!


点検:スクリーニング機器について


管口カメラ パイプハンター・ファーストビュー+

まずは、パイプハンター・ファーストビュー+
光学30倍、デジタル12倍、あわせて360倍の高倍率ズームで管内を確認できる!


管内検査用押込みカメラ アジリオス / ソロプロ+

アジリオスとソロプロは、ケーブルを押し込んで管内を確認する装置だね!
特にアジリオス(写真左)は圧送管の調査技術として、新技術支援制度にも認定されたよ!
【第23話】圧送管の調査方法


洗浄一体型カメラ クリーンビュー / フロート

これは、①クリーンビュー。清掃と同時に管内を確認できる装置だね。
流量の多い大口径は②フロートに装着して流して管内を確認できるよ。




調査:詳細調査機器について




サテライトシステム RV-SAT2

本管側から取付管調査ができるRV-SAT2。
取付管調査のスペシャリストだね!


管内検査用カメラ ロビオン / TVカメラ調査車

管内検査カメラのロングセラー商品『ロビオンシリーズ』とバッテリーTVカメラ車。


その他の製品について


管内検査用押込みカメラ
カービングキング / バリュースコープPRO / TRS3040A01

①カービングキング、②バリューPRO、③TRS3040。
おなじみ! 鮮明映像の小型押し込みカメラだよ!
子供たちも興味深々だね!

ロッド式清掃器 Q-Bプラマーズ

棒状のロッドに各種ヘッドを取り付けて回転させながら管内を簡単に清掃できるんだ!


洗浄ノズル

水を使って管内をきれいにする洗浄ノズル!
たくさんの種類があるね!


安全フェンス ヘキサゴン

ヘキサゴン。
軽量で取り扱いやすく、作業員が安心して人孔に昇降できるように、安全にセーフティブロックをつけられるよ。


マンホール解放器 オープンジャッキー

オープンジャッキー。
こんな小さくても、開かないマンホールをカパッとあけられるパワーがあるんだ!


マッドサイクロン コーティングシステム

マッドサイクロン コーティングシステム。
従来のマッドサイクロンに、部分補修用装置を取り付けられるようになったシステムだね。
わぁ~! どの製品も現場で大活躍しそうですね!!




ご来場ありがとうございました。


おや? カメラさんとキャスターさんがいますね。
何かの撮影でしょうか?


実は今回、新たな試みとしてYoutubeでのライブ配信を行ったんだよ。アーカイブ動画がカンツールのページから確認できるので、ぜひ見てください!
カンツールYoutubeページ

スクリーニングシステム

アジリオス

ロビオン

遠隔操作システム


わぁ~!動画を見ると製品のことがよくわかりますね!!

最後に、当日ブースにお越しいただいた皆様、ご来場ありがとうございました!
参加してくれたスタッフのみんな、本当にお疲れ様でした!
来年の下水道展は札幌で開催いたします!次回もKグループブースへぜひお越しください!

続きは下水道展オンラインで!


下水道展'22Online
【会期】2022年7月26日(火) 12:00~8月19日(金)17:00

2022年 下水道展'22東京来場者数

来年の下水道展も今から楽しみだなぁぁ!!
さて、次回のKANMAGA は・・・

この記事をシェアする